よくあるご質問

ホーム > 施設紹介 > 白梅豊岡病院 > よくあるご質問

2016年3月4日 更新

1.療養型の病院とはどのような病院なのですか?誰でも入院できるのですか?

治療を目的に入院する一般病院とは違い、療養型の病院では積極的な治療よりも介護に重点をおいています。 慢性疾患等の継続治療を管理していくこと、日常生活を通じてのリハビリテーションや療養をすることを目的にしています。

2.料金はどのぐらいかかりますか?

医療保険病床、介護保険病床共に15~16万円ほどの負担となっていますが、個人差もあるのであくまで参考料金です。 ご本人様の病状や状況で異なりますので、ソーシャルワーカーが面談時にご説明させて頂きます。

3.入院費が減額される制度はありますか?

所得によって「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」や「介護保険負担限度額認定証」の対象になる場合があります。 その他にも「重度障害者(児)医療費助成金受給者証」などをお持ちの方は、申請すると医療費が返還される場合もあります。 お手持ちの保険証類を、ソーシャルワーカーとの面談時に持参頂き、ご相談ください。

4.入院費用の支払いはどうすればいいですか?

自動引落し、振込み、窓口での現金支払いがございます。窓口での支払いにつきましては、現金授受のトラブルを避けるため、なるべく金融機関でのお取引でお願いしております。 月末集計で、翌月10日頃請求書を発送させて頂いております。

5.入院の申し込みはどのようにすればいいですか?

まず相談室にご連絡ください。その後ソーシャルワーカーとの個別面談させていただき、入院調整させていただきます。

6.どんなリハビリテーションを行っているのですか?

リハビリテーションスタッフが医師の指示に基づき、機能訓練や動作訓練と合わせて集団・個別のアクティビティを必要な方に提供しています。 習字、カレンダー作りなども行っています。自力での動作が困難な方に対しては拘縮予防、廃用症候群の予防に努めています。週に2~3回程度提供しています。

7.外出・外泊できますか?

患者様の状態によりますが、外出・外泊は可能です。ただ、長期にわたる外泊は、療養上の理由等によりご遠慮いただく場合がございます。 外出・外泊のご希望がある方は、事前に職員までお申し出ください。

8.面会はいつでもできますか?

午前10:00から午後7:00までとなっていますが、緊急の場合はその限りではありません。

9.病院の見学はできますか?

見学については、患者様のプライバシー保護の観点から、ソーシャルワーカーがご案内させて頂きます。ご希望の方は事前にお問い合わせください。

10.散髪はしてくれますか?

週に1回地域の理美容室の方が来てくださいます。

ページの先頭へ

文字サイズ変更
小さく
戻す
大きく